久々の投稿になります。
 現在、慢性的な耳鳴りの問題を抱えている人が二人通院されています。一人は若い女性ですが、乗っていた電車が急ブレーキをかけた時の「キーッ」という高い強烈な音が鳴ったときに耳が共鳴してしまい、それ以来10年近く慢性的な耳鳴りを抱えているという状況です。
 もう一人は以前は右側の耳にしばしば難聴や耳鳴りの問題を抱えていましたが、それは改善しました。しかし、昨年の夏から左側の耳が異常な状態になり、9月頃から強い耳鳴りと耳の圧迫感を感じるようになり、そのまま音も聞こえなくなってしまった経過です。
 まだ40歳代ですので、今から耳が聞こえなくなってしまうのかと不安に襲われ、心理的にも非常に落ち込んでいました。
 これまで週一度のペースで5回来店されていますが、症状改善の兆しも見られるようになり、心も軽くなって良い兆候になってきています。

 耳鳴りは、それがどれくらいの煩わしさや辛さであるのかを他人が把握することはできませんので、私としても症状を把握したり、改善の兆候を感じ取るのが難しいので扱いにくい症状の一つです。
 それでもなんとか自分の能力を駆使しながら、地道に対応しています。

 本日、耳鳴り関連の記事をホームページのアップしましたので、興味のある方はご覧になってください。