ゆめとわのblog

ホームページとは違った、より臨場感のある情報をお届けしたいと思っています。 また、テーマも整体の枠を飛び出してみたいと思います。 ホームページは以下です。 http://yumetowa.com/ お問い合わせはメッセージ欄でお送りください。

 ここは神奈川県西部、小田原市の片田舎にあります。小田急線の栢山(カヤマ)という素朴な駅の駅前に店舗がありますが、それでも東京から定期的に通ってくださる人や、時々とんでもない遠くから来てくださる人もいます。
 東京からはだいたい2時間くらいの旅なので、月に2回程度なら、私も「また来てください」と遠慮なく言えます。ところが、さすがに北海道とか東北、中京、関西とかになりますと、“一発勝負”という気構えで施術を行なわなければなりません。
 効率よく施術を行うため、事前に電話でいろいろお話を伺い、たとえば顔の問題であれば現在と問題を抱える前の写真をメールしてもらったりしています。
 実際施術を行うとき、私が常に探し出して修正しようとするのは、その症状をもたらすに至った根本的な原因です。遠くにお住まいの方がわざわざ旅費と時間をかけてこちらに来ようとされるのは、お近くの整形外科や治療院などで何度も治療を行ったが思うような結果を得ることができなかったというのがほとんどの理由です。ということは、それまでの治療方法は原因の見立てが間違っていたか、治療方法が的を得ていなかったかのどちらかだと思います。
 体というのは本当に微妙なものです。何十年前の骨折や捻挫、あるいは手術が現在の症状をもたらす根本原因になっていることはよくあることです。他の先生方はそう考えないかもしれませんが、私はそう考えています。

 昨日は、本当に遠くから、顔の噛みしめの問題でお客さんが来られました。右側の噛みしめが強くて、言葉を出そうとしてもノドのところでつかえてしまいスムーズに話すことができない、そして常に顔の右側が緊張状態にあるという訴えでした。
 実際に顔を触りますと、確かに右側の咬筋がガチガチに硬くなっていました。こういう人はけっこういます。歯ぎしりの癖や食いしばりの癖を持つ人は、このような状態になります。ところが普通はそういう人でも、言葉を発することに困難が生じるような状況にはなかなかなりません。
 それで施術をしながらいろいろお話を伺っていく中で、十何年も前にスキーをしていて高いところから着地するとき、尻から落ちてしまい身動きが取れない状態になったことがある、という話が出ました。これはとても重要な情報です。骨盤が歪んでいて、それが原因で常にノドにテンションが掛かった状態になっているのではないかと連想しました。そして体をみていくと、右半身がこわばった状態になっていて常に顎の右側を下に引っ張る力が働いていました。呼吸も「息を吸っても右側の腹部に何かがあって上手くお腹が伸びてくれない」という症状の話も出ました。来店された主訴ではありませんが、ご本人はいつも気していたのです。
 その後、骨盤を修正し、右側の硬くなった咬筋を弛め、その他体の右側にこわばりをもたらす筋肉を調整しましたが、それで喋りの問題が解消されたほか、本人が常に感じていた右半身の緊張感もなくなり、「とても楽になった」と喜んで帰られました。
 顔の問題と骨盤の歪みの関係性というのは一般の人はとても連想できないことでしょう。とこが“体は一つながり”ですから、必ず影響し合っていると私は考えます。顔と骨盤に関連性はないと見立てるのが多くの治療院かもしれません。しかしそれでは、症状が改善される見込みは果てしなくゼロになってしまいます。

 ですから、1回か2回限り(一泊二日)の施術でどうにかしたいとお考えの方は、昔のケガや体における大きな出来事を思い出して、それを事前に教えていただきたく思います。事前に電話でお話しし、私がいろいろ質問させていただきながら、その応えを聞くことによって施術者としての準備をさせていただきたいと考えております。

 私と同じような方針で施術を行っているところはないか? と質問の電話やメールを頂くこともありますが、残念ながらそういう治療院や整体院は今現在ありません。将来的には協力し合える整体院を幾つかつくっていきたいと考えています。

体の中心部と外側部のライン

 体に歪みをもたらす原因として着目するポイントはいくつかあります。その中で“手のこわばり”は骨盤の歪みにつながる大きな要因です。
 整体的に体を観たとき、体の芯となる内側部(中心部)と体の細かい運動に関わる外側部という分け方もあります。その考え方で手と足を捉えますと、手では小指側、足では母趾(親指)側が内側部になります。足の方は母趾が内側にありますので、すぐに連想できると思います。
 母趾から内股にかけてのラインには内転筋があります。つまり母趾から内転筋にかけてのラインがしっかりしていると、体の重心が中心部にあるため、体を効率よく動かすことができますし、少々きつい仕事をしたところで体が崩れてどこかがおかしくなるという可能性は低いでしょう。
 この母趾から内転筋にかけてのラインを延長していくと、腹部ではお臍のラインとなる腹直筋、そして腕や手の方では、腋の下に近いところを通り、手の小指側につながる筋肉ラインになります。
 では、今度は反対に手の方から足に向かって外側部のラインをみてみます。手では親指から始まり肘の外側を通って肩の外側にかけて進みます。腹部では腹直筋の外側にあって、体を捻る働きをする外腹斜筋を経由し、太ももの外側、スネの外側というラインを通って足の小指(小趾)につながります。
 このライン上の体幹(胸から股関節まで)には前鋸筋、外腹斜筋という体の捻れに影響を強く与える筋肉がありますので、手の親指の筋肉が変調(こわばったり、ゆるんだり)しますと体が歪むことになります。

 手の小指側ラインの筋肉の働きが弱まると体を支える力が弱まって骨格がグラグラし、体に力が入らなくなります。反対にこのライン上の筋肉がこわばると体の伸びが悪くなり、体からしなやかさが失われます。また、手の親指側ラインの筋肉の働きが弱まったり、筋肉がこわばったりしますと体が捻れることになり、血液やリンパの流れが悪くなったり、様々な運動に悪い影響を与えることになります。

 実際のところ、不調を感じているほとんどの人は、小指側も親指側もともに筋肉が変調をおこしています。たとえば包丁を使う、何かを握る、はさみを使う、ペンで文字をたくさん書く、これらの動作では小指側の筋肉を収縮させて(小指を曲げて)動作の安定性を保ちながら、親指や人差し指でこまかい作業をするようになりますので、作業内容がハードであれば小指側も親指側も筋肉が変調をおこすようになります。
 そこで、体を快適に保つためには、一日の終わりに(例えばお風呂の中で)手の小指側のつけ根(小指球)と親指側のつけ根(母指球)を中心に掌のマッサージを行うことをおすすめします。
 体はある程度までは疲労が溜まっても、ライン上のどこかで調整する働きを持っています。ところが、疲労が溜まりすぎたり、適度な休息を与えることなく無理して頑張り続けますと、調整力が効かなくなり、不具合を招くようになります。そうなると、整体的施術が必要になりますので、日常生活でのケアを丁寧に行っていくことをおすすめします。

母指球のこわばり
小指球のこわばり

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